yummymyummの日記

こんにちは

東京生まれ東京育ち東京嫌い

就活が終わって数ヶ月経った 就活中は、すごく大きなひとつの不安がどおんとあったから細かい不安には気づかなかった〜 すごく辛かったけど、今同じことやって!って言われても絶対2度としたくないけど。 最近都内で息がしにくいと思う、季節の変わり目だから…

お盆にそれぞれパパ、ママになったいとこの話を聞いた。 それぞれにとても大変そうだったけど、聞けばすごく表情がいきいきしていた。 幸せそうで、私まですごく嬉しくなった 誰かのために一心不乱に生きている人は、本当にカッコいい顔をする、深みのある暖…

A

心のない人間は絶望を捨てていい代わりに、愛情や友情を知らない。 次へ繋ぐのだ、不完全でも、なにがなんでも 繋ぐものは命だけではない、私は次々と来る若い命がめいいっぱい輝くことができるようにしたい。 私は、人間の不完全な部分を愛したい。 完全を…

猫で生まれたかったなんで人間に生まれたんだろう

深夜2時に玄関で、私の靴と自分の靴を丁寧に磨く人間を見て、生まれて初めての感情を覚える 私が手にできたはずのものと、実際に手のひらにあるものと、手放してきたものについて、また誰かに搾取されたものについて考えてみる。 もうダメかもしれないと思っ…

‪同情して欲しいんじゃなくてただ私が淡々と辛くても顔を上げて 踏み外しそうになる階段を‬なんとか踏ん張って上がってきたことを、よくやったと言って欲しかっただけだったんだなと思った。 哀れみの目とか、比較とかそういうのじゃなくて、ただ私がやって…

ずべずべになりながら一回転んでみたい。周りの手を思う存分ひっぱりながら、自己中でどうしようもなく踏み外したい。 平均点の2回り下の点数をとって、へらへらしたい。それでいて中身のある「まあ大丈夫っしょ、なんとかなるってえ」と抜かしたい。 代々木…

ピカソ展

ピカソ展に行って気に入った言葉がある。 学芸員の方なのかな?こういったテキストを書くのは これを読むと第二次世界大戦の状況下で彼が個人の尊厳を守ろうと、彼なりの方法で必死に働きかけていたのがわかる気がする。 ピカソの絵を見た当時の人々は、同じ…

なつやすみの記録

今年の運勢は〜♩

友達に 中華街で中華食べてそのあと今年の占いやるけど来る?って年末くらいに話してもらう 絶対行く、何その楽しそうなプラン〜〜一緒に同行させてもらう 中華食べた、おいし〜幸せ2023始め 餃子ってかわいいのね。 占いに行く なかなか良い運勢だと言われ…

今日のあれこれ

他人の1日って面白いと思うので今日は私の1日を教えますね 7:00 起きる 若干寝坊、昨日貰った化粧品のサンプルを使う、なかなか気分が良かった 9:00 家を出る、雨じゃんマジか〜と思う 電車の中でおばあちゃんに席を譲ろうとするも断られた、少しの恥ずかし…

3回も中身のない内容を..

今日久々にパニックになり、久々にとんでもない日にさせてしまった 明日の朝はグラノーラにバナナを入れたものを食べて、チョコレートとおまけでもらったパウンドケーキを持って公園で食べて、展示会に行こう できるならねそれができるなら

うつくしい時間に、贅沢な空間に心まで持っていかれて、 素敵な なつやすみを過ごしました。 MFA良かったな、ずっと数独していました 忘れたくない夏、私にとってあまりにも特別で、毎日が遊園地にいる気分 最近、朝に聞く音楽をさがしている。朝に読む文章…

見たいものだけを見て、好きなことだけ考えて、それ以外はその他に分類して 苦しいことからは逃げて、耐えられないものは一旦手放して 良い時間だけを積み重ねて、記憶のうちに留めておけますように。

美しい言葉や、言葉の組み合わせはいつもメモをするようにしているが、 これは特別うつくしいので共有する。 良い週末になりますように GOOD NIGHT

お久しぶり

村上春樹の海辺のカフカを読んでいる すいすい〜と読めますね。読者への配慮を感じる 村上春樹さんの長編は湿度管理が厳重すぎる。 意図しない湿度を感じることがない。計算された湿度、だから重くない。 意図しない湿度は重い、息が詰まる、それ以上踏み込…

想像力の欠点

全てが思い通りにいかないと、悲しくなってしまうあなたへ 何もかもが鮮明に見えるうちに話しておきたいことがある。 映画や小説、特にファンタジーものにどっぷり浸かる者ほど、他人と自分の境界線が曖昧になりやすいと思う。 生きてると、もしこうだったら…

中間層あるある

たまに自分が満ちたりすぎていて、私がこんなに享受していいのだろうかと思う時がある。それと同じくらい自分に足りていないものについて考えて、どう考えても埋まらない溝に対して落ち込む時がある。 前ここに、正のループと負のループは交わらないどんどん…

あけおめことよろ

見えたものは現実か幻想かそれとも

私はもっと他の何かになれると根拠もないのにずっと思っている、というかいた。総理大臣とかアイドルとか 私にしかなれない誰かになれると思っていたし、今もまだ少し心のどこかでそう思っている。 就活の輪郭がぼんやり見えてきた、と同時になんとなくの自…

1九84

大学受験の帰り、まだこの先の進路に迷う中でとりあえずここが1番だと選んだ大学で受験した帰りに電車の窓から見る夕日がとてつもなく綺麗で 私のいる場所は間違いではなかったと思ったし、迷ったことも投げ出したくなったことも全部肯定されて、これで合っ…

頭が久々に軽い

帽子を買ってから他人と自分の境がわかりやすくなって嬉しい。 あと昨日は久々に高校の友達に会えたのも嬉しい。たぶん今日から電車の足元のヒーターがついてる、溶けかかる危ない 耳から入ってくる音が気に入っているから、税金で整備された道に唾を吐く人…

真休日

自分を諦められないのもなかなか辛いよなあと思います。 普通のラインがまあまあ高い人は割といて、いやここまでやんなきゃいけないだろと対してやらなくてもいいことに自分の価値を見出してしまうっていうか、 例えば中学校の出席 私辛いのに学校言ってて、…

昨日までこの地獄になかった 何か

持ってるヤツと持ってないヤツの線引きはどこなんだろうと思う。 私は自分が持ってないヤツに分類されることをたぶん高校生くらいで知った。他人から見れば持ってるヤツに分けられることもあるかもしれないが、私は自分のことを持ってないヤツだと思う 私は…

脳みその作りが全人類同じだと思うなよ

SNS(主にツイッターとか)は雑な意見表明の場だと思う、そしてここも、時には普段のコミュニケーションも、 私はこう思うよ〜言うことが多い意見を求められることもあるし意見を言ったほうがいい場合が多いから。 私にとって全く自分の意見を言わない人はなん…

自分に甘く、甘く、激甘に

中学生高校生の時は体調管理とか徹底してなかったんだけど、歳を重ねると欠席が響く。 私のこの曖昧さにもうこれを読んでいる人は気づいているんだろうな〜同じ人が何回か見てくれているのかな。私の思考が誰かに悪い影響を与えないといいな、責任がとれない…

まだ回復中だから〜!ああ〜、、

休日が1日だとそこで全力回復を求められるのでヤバい 昨日あんなに怖い事件があったばかりなのに電車のシートに座る人間がみんな通常モードなことに驚く。いやそんなパソコンとか広げてたら逃げられなくないですかいざという時 私は超心配症で自分の心が外的…

電車逃しました

解剖した後に電車に乗る、頑張ったはずなのに反射する自分がなんとなく惨めな気がする 電車の窓が反射しないければいいのに 何かを目指してるから、毎日タスクをこなす そのタスクはまあゆくゆくは自分がこうなりたいを叶えるための小さい要素に過ぎなくて、…

人間扱い

人間扱いしてくださいよお世の中の皆さん、 勝手にカテゴライズするのやめなあ 満員電車とかマジで人間扱いされないよねいつも悲しくなっちゃうの私だけなのかな 働くようになったら自転車で職場まで行きたいんだけど 実家のネコと一緒にいたいし... 何を人…

夜明け前の暗い時間って好きよ、清潔で使い道がないからね 村上春樹だよな〜〜これが、想像だけで酔える、何もない時を言葉に変換することで何倍も味わうことができる。好きだけではうーん何とも表現しがたいと言うか 私達は彼の思考に感謝するだろうね、 特…