yummymyummの日記

こんにちは

脳みその作りが全人類同じだと思うなよ

SNS(主にツイッターとか)は雑な意見表明の場だと思う、そしてここも、時には普段のコミュニケーションも、

私はこう思うよ〜言うことが多い意見を求められることもあるし意見を言ったほうがいい場合が多いから。

私にとって全く自分の意見を言わない人はなんかモヤモヤ〜として見える、何を考えているか検討がつかない人は苦手だな。嫌いではない、フィーリング が合わないだけ。好きになろうと努力はしてみる。

 

その雑な、また雑でない意見表明の場あるいは意見交換の場での無意味な戦いは終わりそうにない。なんか知らないけどみんな肯定されたがっているし、自分と違う人間が悪に見えるみたいで、え?なんで?

 

いやそりゃありんご好きな人もいるし嫌いな人もいるし、、

りんご嫌いな人がりんご農園全部潰します!とかいうならそれは反対しなきゃいけないけど。〜が苦手、私はこれには反対だなあ、〜が嫌いに対して戦う人間に対しての疑問

いや苦手なら そっかあ苦手なんだあでいいじゃん。人間色々だって、顔見ててもみんな違うじゃん。

好きに言わせておけよ、と思うこともある。

自分が正義だと、一番正しいと疑わない人は怖いねえ

 

私はそういう両極端な人間のほうが好き。わかりやすいから、私が他人の気持ちを察せないところもこれに関係ある。

嫌いな表明をする人よりも、私は自分の意見を持たずにダラダラやってる人間の方が嫌いだ。

だからといって彼らを変えようとは思わないし、そのままでいて構わない。だって違うから

私とは違うから

個人個人やりたいことをやるのが一番で、まあ私が嫌いな曖昧人間も彼等なりのスタンスがあるんだと思う。

 

ここでも私に好きなように言わせておけばいいのに、曖昧を嫌うのは間違っているぞ!その考えを改めろ!とか言い出すんだよ〜

 

話がよくわからなくなってきました。

 

言いたかったのは1人1人に異なる神がいて、信じることがあって、好きなスタイル、嫌いなスタイルがあってそれは無理に変えようとするべきではないということ

ただの好き嫌いを言っただけの人間に対して無駄に戦闘態勢をとらないこと

違いを違いのまま、そのまんま受け止めてそれを己に対する批判として捉えないということです。

 

私もここはしょっちゅう引っかかるので直していこうと思ってます。

無駄な戦いが減りますように