yummymyummの日記

こんにちは

寝る前に土砂降りになればいいのにと思う

強い雨が窓と屋根を叩きつける音は快眠に繋がる。雨を凌ぐ屋根の下にいて、暖かい布団に包まれて猫と外の雨を見るとき自分がすごく守られている感覚になる。

安全地帯にいることは幸福に繋がる訳ではないけれど安心感に繋がる。

アルバイトのやる気が出なさすぎて困っている。

本当は働きたくないんだろうな、私。それでも一応形として社会には参加していますよというポーズをとるために電車に乗ってバイト先まで歩く。

大学がオンライン授業だと社会に参加している感覚がなくなる。1Q84に「この世界の成り立ちに自分が避けがたく含まれているのだという認識がもたらす一種の充足感」と言うテキストがあった。その通りだと思う。

避けがたく含まれているのだ、と思う。ありがたいことに。私がここでこの世界から消えたところで、不自由する人間は限られているけれど、たしかにこの今、この世界の成り立ちには間違いなく私、そしてこれを読んでいるあなたが含まれている。そのことを忘れてはならない。

本が読めない。心の安寧がちょうど良く保たれていないと本を手に取ることができない。

バランスが大切なのだと思う。栄養素も幸せも、時間も、何もかも