yummymyummの日記

こんにちは

果たして攻撃だけでちゃんと物事は解決するんだろうか 

第二の人間が生まれるだけなんじゃないかと思う。その場凌ぎだと思う。

 

失言をしてしまった彼等は責められて、謝るけどまた同じことを繰り返していくんじゃないかな

家に帰ったら「集中攻撃を喰らった、表現の自由だ」とか思ってるんだろうな〜と考える。そこの発言に至った経緯なんてこれっぽっちも考えなさそうだ。形式だけの謝罪、とりあえず謝って事態の収束を祈る

はあ〜〜ため息、攻撃するんじゃあなくて、なんでそうなったかを突き止めるんじゃないんですか。

今後の進退じゃなくて、どうしてそんなことが頭の中にポン!と浮かんで、そのまま口から出てしまったんだろうね?なんでだろうね?を聞いた方がいい気がする

謝罪の言葉より、反省と改善点だよ。すみませんでしたじゃ誰も報われなくないか〜

どうせループするよ

 

ここで古い考えの人間は置いといて、じゃなくてちゃんと考えないといけない気がする。100歩譲って、もし種の保存法が〜とかいう考えを思いついても許すとする。でも、それを頭の中に留めておく必要がある。少なくともその考えが誰かを傷つける思考であるということをキッチリ刻む必要がある。

制裁なんかじゃない、その人にもそう思ってしまう、思ってしまう理由がどこかであったんだろう。可哀想な人間だ、令和ですよと誰にも声をかけてもらえなかったんだろう。その前に誰かを傷つけてはいけないということすら学ばなかったのかもしれない。

怒りではなく憐れみの気持ち

 

価値観のアップデートが上手くいってない人間をなんとかみんなでアップデートさせて取り残さずに進めたら良いと思う。社会を良くするのは怒りよりもっと他の何かであると考える

彼等も時代の犠牲者なのかもしれない。実際に昔は、昔は、それが物事のあるべき姿だったのかもしれないから。今は違うんだよ、と伝える必要がある

 

誰か、価値観アプデが上手くいかない彼等に救いを。3Gの平成で生きている彼等に救いを。