yummymyummの日記

こんにちは

私の心がしんどい時に他人の手を借りて這い上がるのはどうかと思う。

大切にしたい人ほど、自分が落ちた時に慰めてくれるその時間を取らせてしまうことに申し訳なさがあるし、一緒に落としてしまう可能性があると思う。

1人で立ち上がるしかない、自分の心で何とか折り合いをつけるかストレッサーを見つけてボコボコにするかどちらかである

 

他人の悩みを聞きすぎた時、私も同じ悩みを持ってしまうことがあった。抜本的な解決策は自分で見出していくしかない

私が友達と会えなくて辛くとも、課題が終わらなくて泣き叫ぼうとも結局友達に会う時間を捻出するのは私で、課題をやるのは私しかいない

19年も経ったんだから今更私自身の居場所がここにある理由を人のせいにしてはいけないと思う。

望んで生まれてきたかは知らないけど、望んで今の居場所まで歩いてきた。私が私のためにやったことで、私はこんなにも苦しめられているのかもしれないけど、でも過去の私を信じてあげたいと思う。

 

他人が落ちた時に、寄り添うのは不可能。結局1人で立ち上がるしかない

明日は結婚式に行くけれど、彼等だって永遠の愛を誓ったからといって結局は1人の人間で、一緒に死ぬ訳じゃないし、ひとりひとり別々の脳みそがある

 

ここ最近悲しくなることが多かったけれど、私は自分で這い上がれると思う。というか自分で這い上がりたい。結局は私がどうしたいかで、本当の意味での心の助けを求めるならカウンセラーなりそういうことを業とする人に頼むべきだと思う。

将来結婚するようなことがあっても、私の苦しみは私が何とかしてあげるしかない。他人を頼りすぎるのはあまりにも危なくて、1人で立ち上がるスキルを身につける方が手っ取り早い。