yummymyummの日記

こんにちは

ヒロアカ本当に良い〜

ヒロアカ最近はヴィラン側をやってて見ていて色々考えさせられる。ジャンプの作品は(そこまで見ている訳ではない)構図が似ているものがいくつかありますね!

ヒロアカの好きなところは、まずデクの個性がオールマイトから受け渡されたものだということです。無個性の少年のその仲間を思う気持ちが、他人の心を動かしてその結果で手に入った個性で、紛れもなくこれはデクの努力なんだよな。オールマイトは何人もの少年少女と出会う機会があったはずで、その中でデクを選んだんだな〜わかる。

 

弱い者の立場に立った人間の方がわかることも多いのは真理だよね。私は、だからデクはヴィランに救いの手を差し伸べてあげることのできる人間だと確信しています。

恵まれなかった時が彼にあるから、こうでありたかったという気持ちを持った人間は強い気がする。

 

死柄木の過去を見てなんとなく同情してしまったのは私だけじゃないはず。だからといって関係ない他人を傷つけることが肯定される訳ではないんだけどね。それは分かってます。同情だけでどうにかなる問題だったらもう解決してます。実生活においても、まあヴィランといったら違うけどそういう人がいるもの事実じゃないですか。バックグラウンドを考えてしまうんですよね、常に。

死柄木がそうだったように、たぶん日々の積み重ねでいきなりスイッチが入ってしまうことが人間簡単にあると思う。簡単に批判はできないときがある、私がその環境に、立場にいたらそうなっていたかもしれないから。

裁きはもちろん必要なんだけど、そういう悪者に対しての根本的解決は救いです、絶対。

 

ヒロアカのエンディング、救い出すから、救い出せるからって言ってるのがすごく好き。

持って生まれた人間にできるのは、持てなかった人間への救いなんじゃないかな

綺麗事だと思う、だけど本当に良くするにはそれしかもうないんじゃないかなあ

 

あまりにも正のループと負のループが離れたところにあるな、と最近なんとなく思ってたのて書きました。

何が救いだよ笑 宗教かよ笑 になる気持ちは私もどこかまあないっていったら嘘になるんだけど、

私も身の回りの人間が巻き込まれたらもちろん許せないけど、

だけど、社会全体がこうであるべき姿があるよなあという話です。

弱者に該当するのが悪者のことが多いと思ったから、少しでも多くの人間が救われるといいなあ